さいたま市西区役所のホームページ

さいたま市西区のホームページ

 区域の東側に鴨川、西に荒川を擁し、全域が水と緑に恵まれた地域であるとともに、西大宮バイパスと新大宮バイパスが交差する宮前インターがあり、道路交通網の要衝ともなっています。

【所在地】 西区大字指扇3743番地
【電話番号】 (代表)048-622-1111
【郵便番号】 331-8587
【面積】 29.14平方キロメートル
※ 面積は、国土地理院「平成22年全国都道府県市区町村別面積調」の発表によるものです。
【人口】 84,417人(H23年1月1日現在)
【開庁時間】 8時30分から17時15分
【交通】 ●JR川越線
       西大宮駅北口から徒歩4分
      ●コミュニティバス
       花の丘~西区役所~西大宮駅~指扇駅~市民医療センター間で
              コミュニティバスが運行しています。
      ●東武バス
          宮原駅西口~清河寺中央~西大宮駅線にて「西区役所」下車


http://www.city.saitama.jp/index_nishiku.html

「さいたま市西区」のタウン情報

秋 葉 神 社

秋葉神社

広い境内は高い樹木で囲まれており、春には社殿脇の桜が見事に咲き誇ります。秋葉神社は古社で、火災・盗難防護、家内安全などの霊神として参拝客が多く訪れます。
 毎年4月18日、12月18日には例大祭が行われ、多くの参拝客で賑わいます。

大 宮 花 の 丘 農 林 公 苑

大宮花の丘農林公苑

 約11ヘクタールの公苑内では、春はチューリップ・ポピー、夏はサルビア、秋はコスモスなど四季折々の花々美しさを競います。道路を挟んで南側の敷地にある「和風園地」の散歩路は、木立の中、池の周りを巡るコースが涼しげです。花の食品館では、近くで収穫された新鮮な農産物や季節の花々を直売してます。

宮 前 氷 川 神 社

宮前氷川神社

 広い境内は高い木立に囲まれ、周囲の喧騒を忘れさせてくれます。また、春には参道の桜が咲き誇り、夏にはケヤキが木陰を作りだし、広い境内が憩いの場所となります。
 7月には子供夏祭りが行われ、元旦には初詣に訪れる参拝客で賑わいます。

三 橋 総 合 公 園

三橋総合公園

 園内には緑の木々や季節の花々が多数植えられ、憩いの場所となっています。鴨川に面している公園東側は桜並木となっており、鴨川ウェットランドからは見事な眺望が楽しめます。
 広い敷地内に体育館やプール、テニスコート等各種の施設が充実してます。バラエティに富んだアスレチック遊具が設置されており、幅広い年代に親しまれています。

青 葉 園 の フ ジ

青葉園のフジ

 園内3本の藤は5月初旬に1~2メートルの見事な花房をしだれます。昭和の初期に北区宮原町、西区指扇、上尾市瓦葺から北区東大成町に移植され、昭和28年県の天然記念物に指定指定されたもので、昭和40年に現在地に移植されました。
 幹周り2メートルを超える県内屈指の大木で、花房が見られる5月のゴールデンウィークには多くの見物客が訪れ、古くから花の名所として市民にしたしまれてます。

足 立 神 社 の ア ジ サ イ

足立神社のアジサイ

 平成20年に地元有志の皆さんによって植えられた約800株の各種アジサイが、境内に彩を与えています。
 境内には歩道が整備され、散歩するには格好の場所となっています。

永 田 家 長 屋 門

永田家長屋門

 周囲の風景と長屋門が調和し、心安らぐ景観を作り出します。長屋門及びささらこ堀は江戸後期に建築されたと考えられており、桁行き約21.1メートル、梁間約4.7メートル、棟約6.1メートル、面積約100.5ヘイホーメートルと市内最大級の建築規模を誇る市指定有形文化財です。
 門扉と潜り戸は堅牢な開き戸で、同製の八双金具や饅頭金具がついています。また、右手に二つある出格子は市内ではまれな例です。


特集 - 借 り る